QNAP NASでディスクがfullになった後のファン障害警告

しばらく放置していたら、ディスクの使用量が予想以上に大きくなっていたPCがあって、そのPCのバックアップをしている QNAP NAS TS-453A のボリュームが fullになっていた。

Webでログインしたところ、/tmp があふれているというようなメッセージが出ていた。これをちゃんとみていなかったために手間取った。

ボリュームがfullになっているのを解消するために、不要なファイルを削除してディスクの空きを確保したが、「システムの健康状態」に「NAS ホスト ファン1 – 障害。ファンを確認するか、正規販売店に連絡 …」という、fanに障害が発生しているという警告が出たままで、再起動しても解消されない。「ハードウェア情報」の表示もおかしい。

NASのファンは動作している感じで、ファンの障害の状況がよくわかない。

firmwareのアップデートの表示があったので、それをしようとしたが自動でも手動でもできない。また、通知センターを開こうとしてもエラーが表示されるなど、いろいろと正常に動作しないものがある。

調べたところ、PuTTY などで、SSH接続してシェルの mount コマンドで /tmp をクリアして、空きをつくれば良いということが次のRedit の記事からわかった。

https://www.reddit.com/r/qnap/comments/ojddcw/since_4541723_no_more_temp_or_fan_reading/

次のコマンドを実行することで /tmp がクリアされたようで、ファンの障害の警告がでなくなった。

ファームウェアの更新もして再起動したが、特に問題は生じていないようである。