LOLIN (WeMOS) D1 Mini の Dual Base がバージョンアップされて V2.0.0 になっていた。
各シールドを置く箇所の下部に電源の配線がなされ、中央部分がユニバーサル基板化した。Tripler Base と同じ形式になったといえる。
シールド間の間隔が狭められ横幅が2mmほど短くなった。以前のDual Baseでは、MH-ET Live ESP32 の横にシールドを装着できたが、新しい Dual Base V2.0.0 にMH-ET Live ESP32 を装着すると、もう片方にシールドを装着しようとしてもシールド間の間隔が狭められたことで当たるようになり、そのままでは装着できなくなった。個人的にはうれしくないが仕方ない。ちなみに、本来のD1 mini であれば、当たったりすることなくシールドを装着できる。
横幅が短くなったことに対応させて、以前の「Lolin (WeMos) D1 mini Dual Base Holderの改善」で作成したDual Base Holder v1.4の3Dモデルを修正して、横幅を変更したDual Base Holder v2.0 を作成した。
3D Model はTinkerCadからアクセス可能。
https://www.tinkercad.com/things/46b8lGDgNtA
実際に利用している例は以下の通り。