PlatformIO IDE for VSCode での ESP-IDF のコンフィギュレーションの変更

PlatformIO IDE for VSCode で ESP-IDF を使ってESP32プログラムを作成し、ログ出力をさせていると実行時にエスケープシーケンスが文字としてコンソールに表示されてわかりづらい場合があった。ANSI 端末のエミュレーションをするコンソールを使っている場合には色分けがされる設定がされている。

プロジェクトの src\sdkconfig.h の次の行を


次のように変更すれば、ログにエスケープシーケンスが出力されなくなる。


本来のESP-IDFでは、sdkconfig のコンフィギュレーションオプションの CONFIG_LOG_COLORS の設定を変更することになるが、PlatformIO IDEには sdkconfig がない(と思う)。

src\sdkconfig.h のファイルの先頭には、次のように編集するなとあるが、現時点では他に方法がないように思う。


ESP-IDFのコンフィギュレーションオプションを変更したい場合には、src\sdkconfig.h で対応するマクロを調べて変更することになると思う。