NFCの電波を受けて発光するLED付きネイルシール

NFCの電波を受けて、LEDを発光させるネイルシール (Nail sticker)を Aliexpress で見つけたので買ってみた。1個US$1くらいであった。レクテナ(rectenna – rectifying antenna)にチップLEDを接続したものと言えよう。

調べてみたら、ネールシールやNFC非接触発光LEDなどとして日本でも売っているようだ。

スマートフォンのNFC(Felica)をオンにして、NFCのアンテナ付近に置くと、確かにある種のパターンでLEDが点滅する。

  • 消灯時

  • 点灯時

ただ、かなり近づけないと発光しない。スマートフォンの表面から少し浮かすだけで光らなくなる。Aliexpressの商品のページの写真のように爪につけて発光させることはできなかった。強出力のNFCリーダに近づければなら発光するのかもしれないが、手元のスマホ(Xperia X Performance)で試した範囲では無理であった。

ちなみに、シートの周りの部分を取り除くと以下のようになった。

(2018年10月11日補足)

古いNexus5 のNFCをオンにして試したところ、背面中央部のNFCアンテナ付近なら1cmくらい本体から離したところにおいても発光した。指の爪の上にネイルシールを載せてみると、指を本体に触れる距離にすれば、弱いが光ることが確認できた。