カンタス航空のセキュアフライト情報の日付の入力書式がわからなかった

カンタス航空のサイト Qantas.com のサービスからセキュアフライト事前旅客情報を入力しようとして日付の書式がわからず時間をかなり費やした。

予約したカンタス航空の便のお客様の情報の「事前旅客情報(APIS)の入力」のところからパスポート情報を入力しようとした。

説明のところに「パスポートに表記されているとおりに入力して下さい」とあった。

入力欄の日付の書式の例示は「日/月/年」となっていてが、「24/NOV/2018」、 「24/11/2018」や パスポートの表記そのままの「24 NOV 2018」 のような形式を試したが、日付が正しくないというエラーで登録できなかった。

Webを検索して、次のサイトを見つけてやっと日付の書式がわかった。年を2桁で入れる必要があった。

UNIXの date の書式だと、%d/%m/%y の形式で、日、月、年をそれぞれ2桁(0詰め)で表したもので、2021年4月13日なら「13/04/21」ということになる。

検索すると英語でも似たような質問があり、アメリカ式とは年月日の順序が違うという回答などがあったが、年の桁数については触れていなかった。

上記のサイトの記事ではカスタマーサポートに電話していて、結構ある問い合わせのような回答だったらしい。上記のサイトの記事は2016年1月22日付けなので、2年10ヶ月以上改善されていないことになる。

カンタス航空のサイトでは、日付の書式以外にも座席の指定時もエラーが出たり、設定しても無視されたりした。指定できないならできないとか、エラーの意味がもっとわかるようにして欲しいものだ。