Hyper-V上の仮想マシンにWindows10 をインストール

Hyper-Vで インストール用ISOファイルを使ってWindows10 をインストールしようとしたが、DVD/CDからのブートにするのが難しく困った。

インストール用ISOファイルをDVDにマウントして、DVD/CDのブートデバイスの起動順位を1番にしてみたが、うまくISOファイルからブートできなかった。

DVD/CDからのブート時に、キーボードから何か入力する必要があるが、それがうまくできなかった。

Hyper-Vで起動時にウィンドウサイズの変更が次のように行われるが、その間にDVD/CDでのブート入力の待ち時間のかなりの部分が経過してしまう。

何度かウィンドウが切り替わる際にキーを押すことでなんとかDVD/CDからのブートができるようになった。ウィンドウが切り替わるための時間はプロセッサなどの性能に依存すると思うが、もう少し待ち時間を長めにしてくれてもよさそうなものである。

また、後から気がついたが、DHCPがタイムアウトになるのをしばらく待って、その後次の画面になった後で、再度ブートすれば、ウィンドウの切り替わることがなく、待ち時間内にDVD/CDからのブートのためのキー入力ができる。