動作不良のUSB-シリアル変換モジュール

Aliexpress でUS$1 くらいのmicro USBシリアル変換モジュールを買った。安いのだが、使おうとしてかなり時間を無駄にした。

micro USBシリアル変換モジュールの不具合

購入したシリアル変換モジュールをESP-WROOM-02の実験でArudino IDEからプログラムの書き込みに使ってみたが、うまく書き込めなかった。何かのきっかけで書き込めたこともあったが、ほとんど失敗した。
Arduino IDEやパソコンのシリアルドライバ、USBケーブルなどを疑って調べたが原因がわからなかった。
シリアルが組み込まれているESP-WROOM-02の開発ボードには書き込もうとしていたプログラムを正常に書き込めた。また、他のシリアルモジュールを使うとあっさり書き込めることがわかった。

不具合の原因

調べてみると次の記事

に記載の異常な電圧が出力されるCP2102モジュールと同じ製品と思われた。
記事の通りに電圧を図ってみると確かに高い。

不具合の解消

記事「USB-シリアル変換モジュールの色々」ではお勧めされていなかったが、カッターでパターンをカットしたらうまく書き込みに使用できるようになった。金銭的に損はしていないが、無駄なことに時間を費やした気がする。

不具合のあったCP2102 を使ったmicro usb – TTL serial 変換モジュール