Github へ push しようとしたら Repository not found というエラーが出るようになった

Windows10上のVisual Studio Code から Github へ git push origin master  しようとしたら、 remote : Repository not found. fatal repository というエラーが出た。

以前は問題なくできていたのに何かおかしい。

少し調べてみると https ではなく ssh を使うようにという解決策が見つかったが、以前は問題なくできていたので、https で動作しない理由がわからなかった。

また、https の URL にユーザ名とパスワードを含めるようにするようにという解決策もあった。https ならユーザ名やパスワードを URL に書いても通信時には暗号化されているとしても、repositoryのURLはローカルにはそのまま見れる状態だったりするので気持ちがあまりよくない。また、原因については説明できていない。

さらに調べたところ、次のスレッドの gs1208 が Aug 14 at 6:45 に回答した内容に原因と思われることが書いてあった。

Git Push ERROR: Repository not found https://stackoverflow.com/questions/10116373/git-push-error-repository-not-found?page=2

Gitのログインに必要なユーザ名とパスワードが、Windows Credential Manager (資格情報マネージャ)に格納され、Git のアカウントを複数利用した場合に問題が発生するということが書いてあった。

確かに、Gitのアカウントを追加して、リポジトリで git config –local などで切り替えを行ってからエラーが発生したように思われる。

そこで示されている解決策は、

を実行し、起動されたエディタで次の行を削除して、Windows Credential Managerが helper として機能しないようにすることであった。

起動されたエディタが管理者権限が必要であるが、上記の行を削除し、ファイルを保存した後に、push をしたところ、問題なくできることを確認した。

ただし、上記以外の方法でもっと良い方法があるかもしれない。

上記のスレッドには、helper = manager を削除するのではなく、Windows Credential Managerから github関係の資格情報を削除するようにという回答もあったが、ユーザ名とパスワードが再度記録されるだけで、同じことが起きるというのが、先に示した gs1208 の回答であった。

とりあえず、この状態で様子を見ることにする。