Netatmo WelcomeはIPsec通信で動画像を送っている

スマートホームカメラの Netatmo Welcome と通信している無線ルータを交換したら、動きの検知などの通知は届くが、動画像を見ることができなくなった。

Liveのビデオを見ようとしても、「Video unavailable. The camera is disconnected.」と表示されて見えなかった。

また、通知のあった「動きを検出」を選択しても「Video unavailable. The camera is disconnected.」の表示が出て動画は見えない。次の画像は、編集をし、モザイクをかけてあるが、静止画像は表示される。

最初原因がわからなかったが、ルータの設定項目を調べてみたところ、ルータで IPsec パススルーが無効になっていることが問題のようだった。

IPsec passthroughを有効にすることで動画像をみることができるようになった。Welcomeの動画は、IPsec を使って外部に送信していることがわかった。静止画や通知はIPsecは使っていないようだ。

ちゃんと調べていないが、Welcome が動画像を送っている相手は Welcome のクライアントアプリということであろうか。Netatmoのサーバーには通知と静止画のみが送られ(それがクライアントアプリに通知され)、動画像はユーザのクライアントアプリにだけWelcomeから送られていることであろうか。

ちなみに、Welcome のファームウェアのバージョンは、468 であった。