PHP 7.3 と Crayon Syntax Highlighter

使っているサーバーのPHPを7.3 にしたら、WordPressの表示がおかしくなって、一部のページの本文が表示されなくなった。そこで、PHP 7.1 に戻したつもりであったが、今日、古い記事を見ようとしたら表示されないページがある。サーバーを確認しにいったらPHP 7.3 になっていた。

調べたら PHP 7.3 に自動的に更新されるという案内があった。

しかたがないので、PHP 7.3 でも記事が正常に表示されるようにするために調査した。

Google で探すとPHPのバージョンを上げるとプラグインの問題が発生する場合があるということなので、一つずつ無効にして確かめた。

そうすると Crayon Syntax Highlighter が問題で無効化すると表示されなかった記事の本文が表示されるようになった。すべての記事をしらべたわけではないが、とりあえずは様子をみることにする。

さらに調べると Crayon Syntax Highlighter がバージョンアップされなくなっていて、 PHP 7.3でうまく動作しないという記事があった。代わりのプラグインを使うようにした方がよさそうである。

https://empoh.com/2019/03/06/623/