Canon TR8630 series への標準TCP/IPポートでの接続

別セグメントにある Canon TR8630 にパソコンから接続しようとして少し手間取ったので、備忘録として残しておく。

パソコンが接続されているLANのセグメントに TP-Link Deco M5 がルータモードで接続されており、そのWiFi接続で Canon TR8630 につながっている。

WSD(Web Services on Devices)で接続しようとしたがうまくTR8630 を探せない。

Deco M5 が IGMP (Internet Group Management Protocol)をサポートしておらず、WSDの探索のマルチキャストがTR8630のセグメントに渡されないためであろうか。Deco M5 に IPTV/VLAN オプションがあり、IGMP を扱えるような感じではあるが、有線LANポートにしか有効でないようなので使えない。

しかたがないので、TR8630 に標準TCP/IPポートで接続した。最初はDeco M5 の Rawのポート 9100 をTR8630 にPort forwarding することでプリントできるようになるだろうと思っていたがプリンタの状態が取得できなかった。HTTP の ポート80もポートフォワーディングすることで、状態が取得できるようになり、プリントできるようになった。