Colabのノートブックをダウンロードしてローカルで開くとエラーが出る

Google Colaboratoryで作成したNotebookを.ipynb ファイルとしてダウンロードして、ローカルのJupyter Notebookで開くと Notebook validation failed というエラー(警告)が出てうっとおしい。

そのうち対応されると思うが、とりあえずエラーが出ないようにする方法を調べた。

/ipywidgets の情報によれば、nbformat のバージョンの問題のようだ。

Anaconda Navigatorで利用しているnbformatのバージョンを調べたところ 5.0.4 であった。「Notebook validation failed #2788」 によれば、ノートブックファイルを編集して file format versionを 4.2以上にするか、nbformatのバージョンを5.0よりも前にダウングレードすればよいとのこと。

いちいちファイルを編集するのは面倒なので、nbformatのバージョンを下げることにした。

Anaconda Navigatorから nbformat のバージョンを4.4.0に下げるようにしたところ、Colabからダウンロードしたノートブックの.ipynb ファイルをローカルのJupyter Notebookでオープンした際にエラーが表示されることはなくなった。