Android用 TP-Link Deco アプリにおける接続されている端末やDecoの表示

トンネリングを使って TP-Link Deco M5 を接続しても、Deco アプリの表示では、端末がサブのDeco に接続されているようにならない件について調べた。

調べた Deco アプリのバージョンは、1.9.18 であった。また、Deco M5のファームウェアのバージョンは、1.3.4 であった。

メッシュWiFi間のトンネリングの最後に示したように、以下の問題があった。

  1. Deco アプリによる状況表示ができないことがある
  2. サブのDecoが選択されない

1.は、サブのDeco にWiFiで接続されている端末からはうまく状況表示ができないように思われる。ただ、はっきりしない点が残っている。

2. について調べたところ、アプリの表示の問題、もしくは、表示の解釈の仕方の問題があることがわかった。以下では、この問題について備忘録として残しておく。

メインのDecoと接続されている状態表示

アプリを起動した直後の次の画面から「ネットワークデバイス」をタッチする。

メインのDeco に接続されている Pixel3 をタッチしたとする。

次の画面の右上の歯車形の設定をタッチする。

接続タイプや現在接続しているDecoが表示される。

「接続タイプ」は「メインネットワーク(5GHz)」であり、「現在接続しているDeco」は「2階納戸」で右側にWiFiの無線マークが表示されている。

サブとメインが無線Backhaul接続の場合には、「現在接続しているDeco」によってどのDecoに接続しているかがわかる。有線のEthernet Backhaul接続の場合にも同様に、どのDecoに接続しているかが「現在接続しているDeco」に表示されるように思っていた。しかし、いろいろと接続を変えて、端末からトラフィックを発生させたり、止めて調べたアプリの表示とEthernet Backhaul接続に使った EdgeRouter X のトラフィック量表示を総合するとそうではないと考えられる。

サブのDecoが選択されている状態表示

サブのDecoに接続されている端末の場合には次のように表示される。

「接続タイプ」は「有線接続」であり、「現在接続しているDeco」は「2階納戸」でメインの場合と変わらない。ただし、右側にあったWiFiの無線マークは表示されていない。

したがって、接続タイプが「有線接続」になっている場合には、サブのDecoに接続されていると考えて良さそうである。この状態になっている端末でネットワークトラフィックを発生させると、Deco間のBackhaulとして使っている有線LANのトラフィックが増加し、端末でトラフィックを止めると有線LANのトラフィックが元に戻ることを確認した。

また、「現在接続しているDeco」の右側にWiFiの無線マークが表示されていなければ。サブのDecoに接続されていると考えて良さそうである。

正直言ってわかりづらい。もう少しわかりやすく表示されるようにしてほしいものだ。

サブが2台以上の場合は試していないので、どのような表示になるかわかっていない。

Decoごとの表示

アプリの起動時の画面の地球儀形の「インターネット」をタッチすると、次のように利用しているDecoが表示される。

メインのDeco

「メインのDeco」を選択すると以下のように、メッシュWiFiに使用している端末すべてが表示される。

サブのDeco

サブのDecoを選択しても、以下のようにそこに接続されている端末はわからない(無線Backhaulから有線Backhaulに変更してから少しの間は、サブのDecoに端末が表示される場合もあるようだ。)。

「信号元」にメインのDecoが表示されている。

右側には「有線LAN」で接続されていることが表示されている。

Decoアプリを実行している端末がメインのDecoにつながっている場合

(2020年2月2日追記) Decoアプリを使ってみたらサブのDecoに接続されている端末が次のように期待していたように表示されることがあった。元記事を書いてからDecoもEdgeRouter X も何も設定を変更していない。Decoアプリのバージョンも1.9.18で変化なし。理由は良く分からない。

     

Decoアプリを実行しているAndroid端末をサブのDecoと接続される位置に移動して使用すると前述の次の問題が発生する。

  1. Deco アプリによる状況表示ができないことがある

Decoアプリで期待していた表示(サブのDecoにも接続している端末があることが示される)は、Decoアプリを実行しているAndroid端末が、メインのDecoと接続されている場合でないと得られてない。また、メインのDecoと接続されている場合でも、元記事と同様に思うような表示が得られないこともある。

元の記事を最初に書いた際には、Decoアプリを実行しているAndroid端末がメインのDecoと接続されていても、サブのDecoの端末に接続されている端末はないという表示状態だった。期待していた表示がみられる場合があるということで少し改善したと言えるが、いつもうまくいくわけではない。相変わらずすっきりせず、もやもやした状態である。