OWON B35Tの14バイト測定データフォーマット

OWON のBluetooth通信でデータを送信できるB35Tなどのデジタルマルチメータの測定データフォーマットの現時点での調査結果をまとめておく。
OWON B35T/B41T+ のBLEデータをESP32で受信し、表示するに書いたようにOWONマルチメータのデータ転送方式とフォーマットの組み合わせは3種類あるようだが、そのうち以下の2種類の基本部分は同じフォーマットのようだ。

  • Bluetooth 2.0のSPPプロトコルによって14バイトの測定データを送る
  • Bluetooth Low Energy のGATTによって14バイトの測定データを送る

14バイト測定データフォーマット

14バイトの測定データについて次のWebを調べたところを、下の表にまとめる。プログラムによって扱いの異なる部分があるが、実機のデータを調べたわけではないので、正しいとは言えない。

表のspecial欄は、プログラムによっては他の欄の値の関係で特別な取扱いを必要としているところを示す。

6バイト測定データフォーマット

Bluetooth Low Energy のGATTによって6バイトの測定データを送る際のフォーマットは次のBluetooth Client for Owon B35 Multimeterの情報で十分と思われる。